GP京都の思い出~その1
2015年4月20日 TCG全般皆様、GP京都お疲れ様でした。
本選出た方も、くじぶっぱした方も、サイドイベントで養分になった方も
GPを楽しむことができていたらよいのではないでしょうか。
私は前回の日記通り、初の自力での2日目到達ができました。
(そういえば前回の2日目進出もGP京都でした。京都は相性のいい土地なのでしょうか)
といっても練習ゼロの運9割での突破なのでなかなかフクザツですがw
昔やっていたTRPGでは、成功判定の目標値がどんなに低くても
クリティカル出すと成功扱いになっていたので、そんな感じだったのだと思うことにしました笑
そもそも当日朝ぐらいまでまったくレガシーのモチベーションがなく、
PWPがあと180点で2250点になるのでそのためだけに出るつもりでした。
もうちょっと前はまだやる気が多少あったのだけど
結局直前までPPTQでまくってたせいでレガシーの練習もできず、
というかデッキ組むことすらできてなかったので
練習の成果を!!!みたいなのが絶無でした。
(これ以上やる気無いアピール書いても嫌味にしかならないのでもう書きませんが)
ただ、デッキ選択として考えていたのは
・デルバー系は環境を知っていないとデッキの調整からプレイングまで
難易度が高すぎる
・エルフも(あと数万ぶっこめば)作れたけど、やりこみ度高めていかないといけないデッキなので今からは厳しい
・マ―フォークはオムニ無理だしバーンも厳しそうと下馬評で多そうなデッキに分が悪い気がしたので他の選択肢があれば・・・
・オムニテルは作れれば一番回しやすそうだけど実物提示教育と狡猾な願いがなかったので今更買いたくなかった。あとすごくフツーなのであんまりおもしろくなかった
というような状況で、
・以前身内でレガシー練習会やったときに姐さんのモダン親和のスピードに
全員なで斬りにされた
・エーテル宣誓会が強い相手が多そう(実物提示教育で出したらどや顔できそう)
・みんなあまりメタに入れてなさそう(相手の苦しむ顔が見れそう)
というのがあり、親和にしました。
(ここで大会3週間ぐらいまえ)
で、姐さんにレシピもらって、
2週間ぐらいレガシーの親和のデッキリスト見て
前週ぐらいにデッキのパーツを探し始める→色々ないことに気付く
→ありもので何とかしようとする→必要なものだけ金曜日に仕入れる
でデッキができたという有様w
仮組みして回してみるとアーティファクトカウントと多色化の両立が結構厳しそうだったこと、それを防ぐためのバネ葉が4枚入っているリストが多かったんだけど単品ではすごく弱いこと、墳墓の初速が魅力だったこと、長期戦になると不利なマッチアップが多そう(スキル的にもカードパワー的にも)だったことからぶん回り重視の2色にしてみました。
レシピは記念に載せておきます
4 羽ばたき飛行機械
4 メムナイト
4 信号の邪魔者
4 大霊堂のスカージ
4 電結の荒廃者
3 鋼の監視者
4 刻まれた勇者
4 オパールのモックス
2 バネ葉の太鼓
4 感電破
4 頭蓋囲い
2 鍛えられた鋼
4 墨蛾の生息地
4 空避地
3 古の墳墓
4 古の居住地
2 大焼炉
SB
2 安らかなる眠り
2 摩耗/損耗
1 非業の死
2 赤霊破
4 エーテル宣誓会の法学者
3 神聖の力線
1 自由なる者ルーリク・サー
突っ込みは受け付けますw
長くなったのでマッチの模様はそのうち・・・
本選出た方も、くじぶっぱした方も、サイドイベントで養分になった方も
GPを楽しむことができていたらよいのではないでしょうか。
私は前回の日記通り、初の自力での2日目到達ができました。
(そういえば前回の2日目進出もGP京都でした。京都は相性のいい土地なのでしょうか)
といっても練習ゼロの運9割での突破なのでなかなかフクザツですがw
昔やっていたTRPGでは、成功判定の目標値がどんなに低くても
クリティカル出すと成功扱いになっていたので、そんな感じだったのだと思うことにしました笑
そもそも当日朝ぐらいまでまったくレガシーのモチベーションがなく、
PWPがあと180点で2250点になるのでそのためだけに出るつもりでした。
もうちょっと前はまだやる気が多少あったのだけど
結局直前までPPTQでまくってたせいでレガシーの練習もできず、
というかデッキ組むことすらできてなかったので
練習の成果を!!!みたいなのが絶無でした。
(これ以上やる気無いアピール書いても嫌味にしかならないのでもう書きませんが)
ただ、デッキ選択として考えていたのは
・デルバー系は環境を知っていないとデッキの調整からプレイングまで
難易度が高すぎる
・エルフも(あと数万ぶっこめば)作れたけど、やりこみ度高めていかないといけないデッキなので今からは厳しい
・マ―フォークはオムニ無理だしバーンも厳しそうと下馬評で多そうなデッキに分が悪い気がしたので他の選択肢があれば・・・
・オムニテルは作れれば一番回しやすそうだけど実物提示教育と狡猾な願いがなかったので今更買いたくなかった。あとすごくフツーなのであんまりおもしろくなかった
というような状況で、
・以前身内でレガシー練習会やったときに姐さんのモダン親和のスピードに
全員なで斬りにされた
・エーテル宣誓会が強い相手が多そう(実物提示教育で出したらどや顔できそう)
・みんなあまりメタに入れてなさそう(相手の苦しむ顔が見れそう)
というのがあり、親和にしました。
(ここで大会3週間ぐらいまえ)
で、姐さんにレシピもらって、
2週間ぐらいレガシーの親和のデッキリスト見て
前週ぐらいにデッキのパーツを探し始める→色々ないことに気付く
→ありもので何とかしようとする→必要なものだけ金曜日に仕入れる
でデッキができたという有様w
仮組みして回してみるとアーティファクトカウントと多色化の両立が結構厳しそうだったこと、それを防ぐためのバネ葉が4枚入っているリストが多かったんだけど単品ではすごく弱いこと、墳墓の初速が魅力だったこと、長期戦になると不利なマッチアップが多そう(スキル的にもカードパワー的にも)だったことからぶん回り重視の2色にしてみました。
レシピは記念に載せておきます
4 羽ばたき飛行機械
4 メムナイト
4 信号の邪魔者
4 大霊堂のスカージ
4 電結の荒廃者
3 鋼の監視者
4 刻まれた勇者
4 オパールのモックス
2 バネ葉の太鼓
4 感電破
4 頭蓋囲い
2 鍛えられた鋼
4 墨蛾の生息地
4 空避地
3 古の墳墓
4 古の居住地
2 大焼炉
SB
2 安らかなる眠り
2 摩耗/損耗
1 非業の死
2 赤霊破
4 エーテル宣誓会の法学者
3 神聖の力線
1 自由なる者ルーリク・サー
突っ込みは受け付けますw
長くなったのでマッチの模様はそのうち・・・
コメント